ゲーム理論

TRPGってーのは多人数でプレイされるゲームでありながら幸いなことに非ゼロ和ゲームだったりする
要は、厳然たる勝ち負けが存在しないため皆幸せになれる可能性が存在するということである。まぁ、逆を言えば皆不幸になる可能性というものも存在していたりもする
言ってしまえば『囚人のジレンマ』が適応される、ということ
詳しくは自分で調べてほしいが、大まかに言うと
 
お互い協調すれば全体としては良くなる、けれども我を通さねば個人としては最適解ではない、さりとてお互いが我を通していてはゲームとして成り立たない
バランスよく全体を維持しつつ個人としての高みを望むのであれば鍵を握るのは自分ではなく他者
 
と、いうオハナシ
まぁ、例によって例の如くそんなの自覚していてもそううまく行く訳でもないのが世の常