ソロキャラチャとは若干ずれたオハナシ

注意:若干子供の夢を壊す内容なので未だにヒーローの存在を信じている夢のある少年少女は読まないように 

 
 
まぁなんかこうわしの専売特許みたいな雰囲気になりつつあるソロキャラチャですけれどもよ
なんてーか、むつかしくはないのよコレガ
素に帰るとおっそろしく恥ずかしいのと、これって意味あんのか?って疑問に虚しくなるくらいで
やること自体はわりと簡単
 
昔ちょいとした縁でキャラクターショー(以下キャラショー)の仕事やってたんだが
キャラショーには大きく分けてメルヘン物とヒーロー物ってあって
メルヘンはオジャ魔女どれみやらポケモンやらデジモンやらアンパンマンとかで
ヒーローは仮面ライダーやら戦隊物やらメタル(シャリバンやらビーファイターやら、最近のじゃジャスティライザーやら)だったりするんだが
そんなかのヒーローってー括りも大きく二つに分けて完パケショーってーのと悪ボスショーてのがあって
その悪ボスショーってーのがやってることはソロキャラチャと同じことで
登場キャラのセリフ全部(女ヒーローやら女怪人は除く、こちらはMCのおねーさんが声充てしてたりする)からストーリ展開まで全部やってたりする(殺陣シーンの気合とかその辺は手の空いてる人間が充てたりするが)
まぁこの辺はGMにも生かせそうなポイントではあるが、いかんせんアドリブの色が濃いので実は使いにくかったりする(実際にやってえらい失敗した)
 
「で、これがなにかの話に発展するのか?」
ごめん勢いで書いた